L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
カテゴリー内記事一覧
--/--/--
翻訳本に載ってる名前
2009/07/25
なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
2009/06/03
ザ・シークレット
2009/04/09
ユダヤ人大富豪の教え
2009/03/15
聖なる予言
2009/03/15
 ≫ NEXT ≫ 
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■翻訳本に載ってる名前
2009/07/25 SatTurn Off the TV!
またちょっとあいてしまいました。
よく精神世界や自己啓発系のを読むんですけど、気になってる事があります。
殆どの翻訳に共通でもあるんですが、、。

宇宙スイッチ

によって出て来る人の名前の訳が違う事なんです。
大抵同じ系統に出てくる場合に読みが違うと誰のことなんだかわからないんですよね。

ネットで調べただけでもちょっと分かるのにそれをしないというのは怠慢なような。
やらない理由としては、他の出版社で出してる場合、自社のもうけにならないから意図的にしてないのかな?読者の事を思えば、以前に翻訳が出版されていないか、どの名前として訳されているのかは調べて当然だと思うんですが。大抵は紹介されてるとか読みたいと思うし。

今回買った "宇宙スイッチ" は一躍有名になった 『the secret /ザ・シークレット』 に出てた ジョー・ヴィターリ (Joe Vitale) 氏の訳ですが、これではほとんどの人名とでてくる訳本がキチンと訳されていました。
他の本も同じようになってくれるといいですね。
(ちなみにジョー・ヴィターリ氏が自分の名前を言うときは 『ジョー・ヴァイターリ』 と言う風に発音してますが。)
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
2009/06/03 WedTurn Off the TV!
「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」と聞くとうさんくせーんじゃないの?と思うと思いますが、それで生活できてて、自由を楽しんでる彼は凄いと思います。方法がどうであれ、そうなったひとの本は何か参考になるかも、と今は英語版のを読んでいます。

日本語で読もうかな、と思ったんだけども、レビューにいろいろ訳がどうのこうの、と書かれていたので勉強もかねて英語版にしました。

なにか得る物があればいいなーと思ってます。
彼をしったのはパッキングのコツの動画でなんですが、かなりの有名人だったらしい。よく日本にもいってはるらしい。こういう人は好き嫌いが別れるところでしょう。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■ザ・シークレット
2009/04/09 ThuTurn Off the TV!
日本でも去年ぐらいか?に話題になったであろうと思われる「ザ・シークレット」。
私がこれに出会ったのは、確か一昨年のクリスマス・プレゼントに友達がくれました。
最近また見返したので(聞き返す、読み返すも含む)、ちょっと書いてみようと思いました。

ちょうど初めて念願のセドナ(ここもいろいろ縁があった模様)に行ったときに、
持っていき、これはいい!と思って、それ以来よくそのころは見ていました。

それにセドナのショップでも結構置いている店が多くて、結構売れてるのかな、と思っていたら、L.A.に戻ってきてからもどんどん見かけることが多くなって、そこらじゅうで見かけるようになりました。朝寝てたら、どこかで聞いた声が、、と思っていたら隣の人までもが見てたようで、壁の向こうから聞こえていた事もありました。かなりブームだったのかも。

勧めていた友達も気に入ってくれている様子。
日本語訳もそれから発売されました。

こういう本はいろいろ批判されがちだけども、私は結構心の支えになるというかしっくりとくるので、落ち込んだりやる気が出ないときは読み返すことが多いです。

「思考は現実化する」というけど、それをわかりやすくした本。
昔からよく「悪いことばかり考えていると悪いことが起こる」というのも同じなんだな、と思いました。

ちなみにこれを読んでからほんとにパーキングには困りません



トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■ユダヤ人大富豪の教え
2009/03/15 SunTurn Off the TV!
これも久々。たまに行くビジネスセミナーで名前が挙がったけど、内容を殆ど覚えていなかったので同じく今日はコレを読書中。

好きな事ってなんだろうな?ドラムかな?デザインかな?
絵を描く事かとおもったけど、パソコン入手して以来ほとんどかいてないしなぁ。
得意な事とは違うみたいだけど、好きな事はやっぱり音楽なんかな?
なにか作る事もあげれるけど。


トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■聖なる予言
2009/03/15 SunTurn Off the TV!
久々に読み返してみた。私が精神世界のに再度ハマりはじめたきっかけとなった本。
なんだかここ2.3日は読書欲が湧いてるみたいで前に読んだ本を連続して読んでます。

さてなんでだろ、でも読んでみたい時、っていうのは読むべき時なのかな、と思ってるので、他を差し置いて読んでます。

早く世界が変わってほしい。


トラックバック(0)+ +コメント(0)
HOME NEXT
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
