L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■■■広辞苑第5版
2009/05/31 Sunソニエリz750a
を無事にmobipocketで読めるようになりました。初めは何か豆腐化してますけど。
そう思うと英辞郎、和英辞郎も不満だったので1からやり直しました。
(撮影はvivicam 8325。まともに写るようにホワイトバランスは一番綺麗だったCloudyに。)

そして広辞苑のステップで気になった事があったので記憶メモ。
以下は出来上がった後の広辞苑。表紙も付けました。

広辞苑
≫≫続きを読む
スポンサーサイト
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■Simpsonsの切手
2009/05/29 FriNotes in the Margin
今日は郵便を出しに。前に行ったときは発売直前だったシンプソンズの切手です。
かわいい~~。
使えないかも。

ちなみに上からホワイトバランスがF2, Incand. Autoで、ビビッド/彩度Highで撮っております。
Vivicam8325
部屋撮りかつ夕方なんで暗いですけど。

PICT0046.jpg

PICT0047.jpg

PICT0045.jpg
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■買った方が早いかもね、英英辞書
2009/05/28 Thuソニエリz750a
コウビルドはその後、どうやったら1行テキスト形式にできるのかわからなくて、頓挫しました。
これが観れたら良いのになぁ。Perlとかが全然分からないので、ロングマンのを1行テキスト形式にする為のスクリプトを見てもさーっぱりわかりませんでした。

今は最近ちょっとexcelからwebへの入力作業を簡素化するスクリプトを作った、UWSCでできないかな~~?と頭をひねっております。プログラム書ける人ならperlとかちょいちょいっとやってしまうんだろうなぁ。尊敬。

頓挫してるコウビルドはここまでで、いろいろサーチしてるうちに、ロングマンオックスフォードの英英辞典のEPWING化されてるので凄い見た目を綺麗に加工している記事を載せているサイトがあったので驚きました。(確認したはずが、間違えていました。すみませんでした。)

こちらの「Otacky Taka's Homepage」さんです。オタク日記の中にあります。

こちらのタカさんが力を借りられた?ところがコチラのKazuhiro's Blog のカズヒロさんだそうです。
左メニューのoald7-fpwというアイテムが該当記事になっています。

凄いな~~。

トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■コウビルドを抜き出し
2009/05/27 Wedソニエリz750a
Cobuildの抜き出しを行って、DDWinで観れる所までは持って来た。
さてコレからz750に入れる手はあるんだろうか。

いろいろしてたら頭がこんがらがってきたのでちょっと休憩。

ちなみに使用したのは成功例がいっぱいあるCobuild Advanced Learner's 5th Edition。
6はダメっぽいので却下しました。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■コウビルド
2009/05/25 Monソニエリz750a
英辞郎が一応入ったんですけど、和英辞郎は失敗続き。わけわからないところで切れていたり、なぜだか、だくてんなどが無くなっており(笑)、カジノがカシノになっていたりと笑えるデータになっています。

今はPDIC/Unicodeを入れているので、文字変換をイチイチUTF-8に替える作業がいるので、PDICをPDIC for Win32の方に変えて作業してみようと思います。

現在は通常のコウビルド(6thかな)をMacbookのパラレル上のXPに)インストールしているんですが、セットアップの音声読み込みに2時間近くかかってる気がします。このソフト、Macにも対応してるんですがあ、Intel版ソフト対応でないそうで、Power PC向きなので恐ろしく動作が遅い、と書かれていました。

これも携帯に入れたいな~~。無理そうだったらちゃんとmobiのソフト買うかな。今安いみたいだし。
コウビルドは私は一番使いやすい英英辞書なので、これがあれば、さらに外に辞書持っていく手間がはぶけていいな、と思ってます。ロングマンも評判良いそうですが、例文や単語の説明が私には一番コウビルドがあっているようです。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■英辞郎を入れたい!
2009/05/23 Satソニエリz750a
どうしても入れたいな~~と言う事で、またもやお世話になりっぱなし(でご恩を返せた事がない)のモチさんの桃ばいらを参考に、辞書データを加工中。

元データは落ちてた旧バージョンを使っています。v0.95です。

加工がうまくいかなくて、もび汁郎の中辞郎をさらにスリム化するperlが動かないです。なんでかな?カラのテキストファイルだけが出来上がってます。なんか抜けてるんだろうか。

それをしないで、PDIC/Unicodeで出来上がったファイルは136MB。でかいなーってことでMobipocket Creator で高圧縮ができるらしいので、いまそれを圧縮中。かれこれ4時間位圧縮中。,、、長いよ。

≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■Double Helix
2009/05/22 FriDaily Wines
最終日はパラッツォの2Fの中央部分にあるワインバー、Double Helixに。
ちなみに向かいにショップもあります。良いワイン置いてます。カレラもありましたねぇ。
結構飲んでみたい奴がありましたけど、そんな高くはなかった感じ。

今回は週の初めでしたが、金曜日には$5でテイスティングがあります。結構お得感がありそうなので、好きな人は行ってみたらいいと思います!
前はストリップでワインどこで買おうか、って思ってたけどこんな店ができてるとは知りませんでした。
ちなみにパリスのバフェのヨコにあるワイン屋さんではたまに期限切れ近いチーズが売ってますが、全然食べごろなので、むしろお得だと思います。日本のチーズの賞味期限は早すぎるのだとか。

客も一組しか居なかったけど、あえてトライ。

menu


今回選んだのは
GAJA CA'MARCANDA Promis ('06だったと思う)。
グラスで$24ドルもしたんだけども、飲んでみたかったし、ほとんどご飯も食べてなかったのでまぁいいかな、と奮発しました。だって安ワインでそこそこなら3本は飲めますよ!
ランチメニューでバーガーもあったんですが、それほどお腹が減っていなかったためワインだけにしました。

GAJA Ca'Maranda Promis


結構美味しかった。有名所だからおいしくて当たり前なんだけど、
やっぱりオーパスワン飲んだ時程、おぉっ!ってのはなかったです。
タンニンはかなりキツかった。これはいつ頃のみゴロなんだろうか。
今サーブされてるってことは今なのかな?

もちろんいろいろ個性があるから当然だと思いますが。
値段安い奴より思った事はさらに要素がいろいろ混ざってる、って感じがしました。

ちなみにグラスはリーデルのOだと思います。形からしてカベルネ/メルロー用のよう。
このワインは55%メルローらしいので当然かも。シラーも入ってます。あまり個人的にはメルローは好きではないようなのですが、ブレンドだからかいい感じでした。ちなみにシラーとカベルネが好きです。Melbecも結構好きかも。

誰かもっと身近な友達で 詳しい人いないかな~~。
教えて欲しい。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■Aiptek Pencam 1.3M SD サンプル
2009/05/22 Fri変デジ
数点ですが、サンプルを兼ねて、写真載せておきます。体調が芳しくなくて、せっかくの旅行だったのに外に居た時間がすくなくて、これまた少なくなってしまいました。

部屋からの眺め。ガラス越しです。
ホテルの窓から


≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■今回のお供は
2009/05/18 MonNotes in the Margin
Aiptekのペンカム、Aiptek Pencam 1.3M SDにします。
あとはまとも?なOptioさんと。 どんな写真が撮れる事やら。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■MOOカードが届いた。
2009/05/16 SatPassion for Art/Music !!
最近名刺のようなものがないので、簡単なのをMooカードで作成しました。
一昨日発送したよ!ってメールが届いて、今日到着しているので、東海岸から西海岸まで2日で到着している事になります。

写真を数点とってみました。おそろしい色がいっぱいあるのと、ヘタ糞すぎて笑えるので、めんどくさくなって来たのでそのままのせちゃいますw。

袋を開けるとこんな感じです。まぁそこら中で写真のっていますが。
こちらはVuPointで普通に映るように撮影。

Moo ボックス
≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■Moleskine MSKを使ってみました。
2009/05/16 SatPassion for Art/Music !!
まぁ作るという事でアートカテゴリに入れてみました。

moleskineの本家サイトでpdfで好きなページを作って貼付けたりできるシステムMSKというのがあります。今度の旅行の詳細ページをいくつか作りたいのがあったので、作ってみたら、、、、。

全然作ったのと違う、、。サイズ違うだけならまだしも、フォント指定したりしたのも何にも反映されてない。Firefox がダメなのかな?

1枚はgoogle documentで作りました。
でもいまいち位置調整とかが把握できません。

めんどくさいので結局イラストレーターで作ったよ。
なんだかんだと一番つかいやすいです。

ソフト立ち上げるのが面倒なのがねぇ~~。
テンプレでも作っておいて使い回しします。

本家にそういえばべガス版が発売になったと乗っていました。
なんか本家より先に載せてて、自慢げな感じw?
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■ラスベガスの日本食屋さんで
2009/05/15 FriNotes in the Margin
一昨年くらいかな~~。ラスベガスにあるストリップからはちょっと離れた「海源楼」に何度か行った事があります。私はあまり日本食が恋しいタイプではないので、実は海外であまり正直美味しくない日本食は食べに行こうと思う事がないのですが、ここは友達達がお気に入りで、2~3回ぐらいは行ったかな。
味は普通だ(でも量は多めだ)と思うので、まぁアメリカで食べられるだけありがたいのかもしれませんが、大阪だと500円そこそこ位で食べれるランチが結構するので、ここで食べようが、どこで食べても不満がつのります。
さらにチップあるのがいつまで経っても不満は拭えません。

LAで今まで一件だけ行ってよかったと思った日本食の店もありましたが。

そしてここの店、その2~3回行ったといっても1年に1回とかぐらいしか行っていないのに、お店の方に、
「前にも来られた事ありますよね?」

とか言われて私も友達もびっくりしました。
ラスベガスも日本人は結構いると思うんですが(一緒にいってないけど在住の友人も居ます)、なにが気に留まったんでしょうか。私は結構よくこういうことを言われるんですが、一体なんででしょうねぇ。

今回ご飯食べる所を探しててたまたまこのお店のことを読んだので思い出したのでした。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■ラスベガス旅行
2009/05/15 FriNotes in the Margin
来週またラスベガスに行くのですが、今回は珍しく一人です。前回の最終は予期せぬトラブルで一人一泊滞在となりましたが、せっかくなので今回はもっと楽しもう、という事ではじめから日程を2日に増やしました。

今回もバスです。次行くのはいつかなー?とかも思うので、今回こそはワインで目をつけてる所2カ所位は行きたいと思います。お薦めの場所があれば教えて下さい。
そして何かショーをみれればな、と思っています。シルクドソレイユが超見たいけど、もともとドラムしているので、STOMPとブルーマンもかなり惹かれて居ます。
どっちにしようかな~~?そしてカメラはどれにしよう、、。
そうしてきっと荷物が増えて行くんだろうな~~と思います。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■レンズ届いた!
2009/05/13 Wed変デジ
ストラップ型のレンズ頼んでいたのがやっと届きました。
これでまた接写ができるなぁ。
どれ位までよって取れるのかとか研究しないと。

ここ何日かちょっとプログラムで忙しかったので何もできなかったです。
来週はべガスなんでどのカメラを持っていくか悩んでいます。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■新しいモニターとmacbookを接続
2009/05/09 SatI love Mac
先日オーダーしたモニターは2日で到着しました。恐ろしく早かった。
送料無料だったのに。そして、このモニターはDVIとD-Subの二つで接続可能だったので、macbookと接続する為には一つアダプターを挟まないとだめです。

adapter

≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■今までそろった変デジ達。
2009/05/07 Thu変デジ
最近いろいろ落としていた奴が全部とどいて、そろいました。
現在現役さんの変デジ達です。あっMagnaboxは現役ではありません。

変デジラインナップ
≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■電池が大量
2009/05/06 WedGreed Pod
先日電池が安かったのでオーダーした。A4を100本。
今日届いたのを数えたら105本ありました。
電池チェッカーでチェックしてみたらまったく使えないのが2つ、
あやしいの3つありました。プラマイゼロってことみたいです。ちょっと得した気分だったのに。

放電防止になるのかどうかわからないけど、極の部分にテープを貼って2個づつ組にしました。
これでVQ1005に一杯使えます。
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■Acerのモニター
2009/05/05 TueI love Mac
最近買物づいております。次はトレードの為のモニター。もちろんMacbookにつなぎます。
100ドルぐらいなら欲しいな、と思っていたのですが、運良く情報をゲットして、セールものから更に割引価格で73ドルほどで買えました。
レビューもかなり良い感じで。今は日本ではいくら位するのかなー?

Acer 19インチです。これでいろいろ出来そうで楽しみ。
トレードとかしだすとあのやたらあるモニターの意味が分かって来ました。

使いこなして元とらないと。

それにしてもモニターもかなり安くなりましたねぇ。
19インチで普通に100半ば位で売ってます。
そりゃ質は上をみればキリはありませんけど。
画像を特に扱う為用ではないのでこれで十分です。

トラックバック(0)+ +コメント(0)
HOME
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。