L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■Mail For Exchange を使って Google Sync で? コンタクトを同期
2009/07/29 WedNokia N75
MMSが使えなくなったのもこの Mail For Exchange のせいではないか、と思われますが、再度挑戦しました。ダウンロードしたものをメモリーカードに入れてあるので、バージョンを確認してインストール。

インストール後すぐに 『新しいプロファイルを作りますか?』と聴いてきますが無視してつくりません。

その後はコチラの手順通りに設定して行くと、無事シンクできて、Gmail に入れておいたアドレスが N75に転送されました!説明は英語ですが、よく見ると凄く簡単なので、チャレンジしてみて下さい。私でも出来るんだから大抵の人はできます(笑)。







そしてアドレス帳を見たら、、、Gmail のコンタクトを他から転送して整理してなかったのを忘れていて、内容が半分以上ぐちゃぐちゃでした、、、、。名前無いのも一杯在るし。

Screenshot0010.jpg



Ripplex は使ってていいんだけど、あまりにもエクスポートがダメなので、もう Gmail で一括で管理しようかなぁ、、。と思ってます。携帯にもシンクできるなら楽ですし。Thunderbird にも取り入れられるから良かったのになぁ~~。アップデートする気配もないし。

Macのアドレスブックもiphoneとシンクできるみたいですが(持ってないけど)、まだ OS が10.4なので私は使えないです。Macデフォルトのアドレスブックと Google のコンタクトを同期するには Spanning Sync 2.0 ってのが在るみたいですけど、年15ドル、永年で65ドル?とかみたいなので、まだ使ってみるかどうか迷ってます。

アドレスの管理はみんな苦労してるんじゃないかなー?と思うんですが。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■アプリを立ち上げてる時の切り替え方
2009/07/29 WedNokia N75
z750a ではエンドキーでミニマイズできたりするので、すっかりそれになれてましたが、N75ではその方法がわからない、、。もしかして切り替えできないの?とすぐ端末のせいにしてたんですが、できました。

メニューキーを長押しすると、左上に今あいてるアプリが出て来るので、
それを選べばOK。

nokia-n75-open.jpg

選んだあとの画像はコチラ↓
(あまり背景は気にしないで、、、。)

メニューキー長押し

Idle Screen っていうのが、待ち受け画面です。Music Playerは終わらせられないっぽいです。
コレが出来るようになればグンと使い勝手が上がりました。

カナダに行く時の為に ebay で(行く日までに届くのかわからんが)、Rogers の sim を買ったので、z750a に Rogers のシム、N75にもとの AT&T のシムを挿しておこうと思ってます。こんなところでアンロックの恩恵に預かれるとは。ま、sim が届かなきゃ意味ないんですけど~~~~。

コレだけ使えるようになって来たら、この電話くれた友達のも設定してあげようかな?
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■MMS復活
2009/07/28 TueNokia N75
リセット。の続きです。リセットしたことにより、MMSが復活しました。
MMSの設定はロックされてる、ということでしたが、復活したので支障はないのですが、ロックされてるように見えて、新しいポイントを作れる事を発見しました。
(詳しくは、>>続きを読む以降に書いてあります。)

AT&Tのカスカスタマイズと言われてるテーブルトップのデザインが嫌いなので、取りあえず外しました。本当はテーブルトップに任意のアプリが登録できるそうなんですが、できないし、テーブルトップのままだと、色が白系なので、眼が疲れるので嫌なんです。やたら微妙なセンスのデザインだし。

そしてフリーのテーマを導入。テーマは DHSthemesBlackV2 for 2NDFP3 というのを使わせてもらっています。(でもなんでかデジタルで時計の絵はどうやって出したらいいのか解りません、、。)
それとこのテーマを使ってる時に壁紙を指定はできるんですが、画面一杯にはなってくれません。
うーん。どうしたものか。

トップ


≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■おぉーちゃんとチャージしてくれた。
2009/07/28 TueNotes in the Margin
MediaNetのパッケージが消えとる~~!と昨日書きましたが、今日電話しました。
1回目掛けたときはまともに伝わったと思ったら、新しい1MBが$4.99で引かれてるだけ、、。
たしかインドなまりのお兄ちゃん、残りが$23いくらが$25になるから、っと言ってたのにと思ったので、もう一度誰か違う人取ってくれー!と思って掛けたら違う人が出た。

この人は結構良心的で、お金はもどってこなかったけど、90MBぐらい残ってたロールオーバーを100MBに戻してくれたので、まぁデータ量的には増えたのでヨシとしました。
電話かけるの嫌いだから余計に英語がぐちゃぐちゃになってしまうよぅ。
英語力もないけど、日本語でも掛けても微妙だからな,私。
でも日本語だと強いのは強いんだけど。

あやしい英語でごめんねぇって言っても「大丈夫だよー」って言ってくれたしな。
この人は普通のアメ人ポイ話し方だった。

あー、ドキドキした。ほんと電話嫌いです。まぁ経験値1増えたかな。
大した事じゃないんだけどね、引きこもりだから久々に話すとドキドキするんですわ(笑)
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■Webtool: FriendFeed
2009/07/28 TueI love Mac
試用してるwebサービスがよくわからなくなって来たので、忘れないように書いとこうと思います。

RSSで購読してるサイトは40個位あります。ネット系の話題のものや、ネコものだったり、ワインものだったり、変デジものだったり、、、。普段は Firefox のアドオンのRSSリーダー、SageTooでチェックしてます。更新されたFeedだけの表示もできるので、普段はそれにしていて、気が向いた時に更新されてるサイトを読みます。

そのなかでここもう何ヶ月も購読させていただいてるサイト、"lifehacking.jp"さんに在った投稿で、FriendFeedが紹介されていて、それによると(もちろんコレだけの理由じゃありませんよ。)、

ブロガーとして、面倒なちらばった購読先を一つにまとめることができる

そうです。

おぉ、そうなのか!と思う理由は元の

『ブログを書いている人が FriendFeed を始めるべき7つの理由』

を読んでいただく事にして、FriendFeedのアカウントも取得しました。左カラムの About Me下に Twitter のボタン下に FriendFeed のボタンも設置しましたので、購読してやってもいいぞ、って方でアカウントお持ちの方や、作った方は是非ポチしてください。
Twitter か facebook のアカウントを持っていたら、そのアカウントを使ってFriendFeed のアカウントを作る事ができます。

私もまだ使い方がはっきりわかっていないのでこれからです。
今せっせとFriendFeed に購読ブログを登録中。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■リセット。
2009/07/27 MonNokia N75
いつまでたっても全くラチがあかなかったので、本体にあるリセットで一度リセットしたらMMSが復活しました。今の所やっとGmailも送れるようになりました。

Gmail Mobileのアプリはインストールすると、もとからあるmessagingの中に"Gmail"というフォルダが出来てます。それと同時にアプリフォルダにもGmailがあります。調子悪くなった時に、アプリの方からアンインストールしようとするとできませんでした。こりゃもう外せないのかな?

そして、テーブルトップの所からアクセスすると表示される所にはgmailは出てきません。
で、ごちゃごちゃしてる間にパッケージが今日切れるの忘れてたので更新したのに、どっちも消えてる~~~!!!!
あした電話するけど、対処してくれなかったらT-mobileに変えようかなぁ。

トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■カナダ用のsim買わなきゃダメか!?
2009/07/26 Sunソニエリz750a
来週末から1週間弱カナダに行くんですけど、大変です.せっかく行くのに、カナダローミング使えないらしいのと、移動手段に使わないとダメな電車のVIAがストしてる~~。

私がz750a に使ってるのは AT&T のプリペイド。よく見たらメキシコしかローミングしてないやん!ってことで Rogers のシムを買わなきゃダメな感じ、、。設定とか全然調べてないしどこで買えんのかなぁ~~?それより目的の場所に移動できんのか?ってことで全く先が見えてこなくなりました。あー。

もっと早くローミング要るって分かってたらebayとかで買ったのにな。
それともローミングしてるT-mobileのシムを買っておくべきか。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■[[追記あり]] 基本料金タダで日本でwifi繋げるキャンペーン
2009/07/26 SunNotes in the Margin
今こんなキャンペーンやってます。早速登録しました。

このサービス自体は関東だけなんですが、BB!ポイントやLivedoorのアクセスポイントが使えるので、マクドとかで使えます。日本ではアメリカ程野良ポイントがないので、日本で使いたいけど特に契約がない、とかで困った時にはyahoo プレミアム経由で yahoo無線LANポイントにはいってました。プレミアムに入ってるとyahoo無線LANポイントが月210円です。
プレミアムも月額がかかるんですが、大抵日本にいるあいだはオークションを使うので入ってるので問題なし.プレミアムにはいってなければ月525円。

今wi2 300に入っておいても損はないかも。今入れば基本料金はずっと無料で、最高でも490円だそうです。


wi2 300


[[こっから追記]]
昨日のライフハッカーにこれの件を書いてた。でも「英語のフォーム」とか書いてるからコメントに「英語じゃなかった気がする、、」とは書いて来たんだけど、さっきお申し込みフォームみてみたらどうしても日本語なんだけどな、、、。

と思って画像のスクリーンショット切り取ってたら右上に English ってある!!
なぜコの投稿の元ネタ書いた人は英語になったんだろうか。

フォーム
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■翻訳本に載ってる名前
2009/07/25 SatTurn Off the TV!
またちょっとあいてしまいました。
よく精神世界や自己啓発系のを読むんですけど、気になってる事があります。
殆どの翻訳に共通でもあるんですが、、。

宇宙スイッチ

によって出て来る人の名前の訳が違う事なんです。
大抵同じ系統に出てくる場合に読みが違うと誰のことなんだかわからないんですよね。

ネットで調べただけでもちょっと分かるのにそれをしないというのは怠慢なような。
やらない理由としては、他の出版社で出してる場合、自社のもうけにならないから意図的にしてないのかな?読者の事を思えば、以前に翻訳が出版されていないか、どの名前として訳されているのかは調べて当然だと思うんですが。大抵は紹介されてるとか読みたいと思うし。

今回買った "宇宙スイッチ" は一躍有名になった 『the secret /ザ・シークレット』 に出てた ジョー・ヴィターリ (Joe Vitale) 氏の訳ですが、これではほとんどの人名とでてくる訳本がキチンと訳されていました。
他の本も同じようになってくれるといいですね。
(ちなみにジョー・ヴィターリ氏が自分の名前を言うときは 『ジョー・ヴァイターリ』 と言う風に発音してますが。)
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■ドラクエ9
2009/07/18 SatNotes in the Margin
が日本より届いてやっております。
家のルーターのセキュリティが対応してないとかでwifiつなげない、、。
コレのせいで他が全て止まってる、、。がんばって3日ぐらいで終わったらいいかな?
(そんな所がんばらないで他がんばらないといけなかったりします)

ドラクエ

もう9作目かぁ。第1作を予約したのって一体何年前だろう。
ドラクエだけはシリーズでずっとやってます。FFは絵があまり好きじゃないので。

鳥山明は好き。

DSで出る!と決まった次の日にターゲットに本体を買いに行きました。

(VQ5090で撮影。ビビッドでホワイトバランスはdaylight。)
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■美味しかったワイン3連ちゃん
2009/07/14 TueOut of foodie
この間ワインバーに行きました。ハッピーアワーで飲んだ3種が全て美味しかったのでメモ。
もちろんどんなだったかの説明なんてありません。コレは手頃な値段でした。全部ボトルで大体20ドル前後です。この3種は是非また飲みたいです。グラスで5~7ドル位でしたが、ハウスワインでもそのぐらいするのが普通だと思うんですが、それとは違って格段に美味しかった。

2008 Seresin Estate MOMO Sauvignon Blanc Marlborough New Zealand
マールボロのソービニヨンはいいと何かで読んだきがするので勧めたモノ。
友達も気に入ったようでした。
フルーティーですっきりしてたと思う。WSポイント90だそう。ビオディナミだったのか、、。

2008 MOMO


2003 Conde de Valdemar Rioja Spain
としかメニューに書いてなかったのですが、たぶん値段帯からすると、
Conde de Valdemar Rioja Reserva 2003 ではないかと。22,3ドルなので。
こちらはテンプラリーニョ。あまり飲んだ事無かったけど、マイルドな感じでした。
バランスがよかったのかな。他で読んだら特徴がない、とかかかれてたけど、それでか?
友人はこれでテンペラリーニョがちょいと気になったよう。

Conde de Valdemar


私としては好きなオーストラリアのシラーをチョイス。
2006 Yangarra Mclaren Vale Shiraz
うーん、なんだろーな、美味しいんだけど、なんだったんだろう。忘れてしまった。
でも飲んだシラーの中でもお得感があった。これで$20以下なんかーと思った。もちろん店でボトルでサーブしてるからには値段は倍以上してたけど。WSで91ptだそう。そりゃ旨い(ホント?)。
あっまちがえたWE(Wine Enthusiast)で91ptです。

2006 Yangarra
トラックバック(0)+ +コメント(3)
■■■MMSその後
2009/07/11 SatNokia N75
昨日チェックしてみました。やはりあせいさんに教えていただいたように、MMSの設定ロックされてる~~!新しくも作れないぞ?サイトに設定方法が載ってるのに、ロックされてるっていうのはどういうことなんでしょうね?初めの頃は一応MMSを自分宛に送れていた(というか2回だけ成功した)のに、今日も試してもダメでした。

よく書いているようにウチの家はAT&Tのwebとかのつながりが著しく悪いので、テストもなかなかウマく行きません。一度フォントとPiClip以外後から入れたアプリ全部抜いてみようかな~~。

悪くなった原因はやはりGmailのコンタクトを転送しようと入れたMail For Exchangeで変な事したんかな?MFEはもう消去しましたけど。コンタクトを手動でうつすのは面倒ですしねぇ。
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■旅行グッズ - 携帯イーサネットケーブル
2009/07/11 SatNotes in the Margin
旅行にパソコンをもっていってないなら問題ないんですけど、大抵の場合持っていくので、ネットが重要になってきます。wifiが一番楽なんですけど、部屋にケーブルでしかネットに接続できないときもあるので、こちらをゲットしました。一つ買えば長く使えるので、いいかと。

英語名をすぐ忘れるので一応書いておこう。
(Retractable Ethernet Cable/巻き取り式イーサネットケーブル)

これは5ftなので約1.5mです。
家のでチェックした所問題なく繋がってます。ebayで送料コミで $3.49。
悪くないです。

サイズは縦の長さが約10cm、巻き取ってる所の最大幅が約3.7cm位です。

巻き取り式イーサネットケーブル

トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■Red Oxx社のSkytrainがほしいな~~。
2009/07/09 ThuNotes in the Margin
先日紹介したonebag.com に載っていた Rex Oxx 社の Sky Train が激しく欲しいです。
これです。

skytrain08.jpg

Sky Train は後ろにバックパックのように背負えるストラップが入ってます。

もう一つがコレ、Air Boss

airboss08.jpg

ほぼ同じなんですが、こちらはバックパックストラップが無い分コンパートメントが少しだけ細かくわかれてるんですよね。真ん中にラップトップが入るようになってたり。

背がちびっこだし、腰に負担がかかるのはイヤなので、Skytrainが俄然いいんですが、バッグのコンパートメントについては Airboss だったりします。
色々なところでみても日本で使ってる人はいなさそう。L.A.に住んでるから送料は日本から考えるとお得なんですが、値段高い、、、。保証は一生らしいけど、、。

$255(AIR BOSS は$225です。)あったらネットブック買えるしな、とか考えるとなかなか踏み込めません。長くつかうなら気に入ってるのが欲しいし。凄い好きなデザインではないけど、他のアウトドア系のもっと「う~~ん」となるデザインよりは色も豊富でいいです。他にもオリーブあったり、紫があったりで。

フォーマルなのにはAirbossがいい!とか書いてる人は一杯いるんですが、どーしても肩がけだけだと歩いたりするときにつらそうで。バッグパックストラップを全然使った事ない!とか書いてる人も居ますが、たぶん腰に負担がかかるから、とか考えてる人は少なそう。こんなおもいのでショルダーは体も歪むしなぁ。

レビューを書いてるのが殆ど男の人っぽいので、そこらへんは参考にならなさそうです。
うーん、欲しい。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■あきらめきれずに、、、。VQ5090
2009/07/09 Thu変デジ
ビビカム5050の色が気に入ってて欲しい!といいつつかなりたってしまい、同機能かと思われる5188の持ち主、shuさんに伺ってみるも、やはり5050のほうが色は濃いかも、のコメントを頂き、

VQ5090にしました、、、。

VQ5090 その1
(撮影は全てvivicam 8325
≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■オーストラリア:ワールドクラスDVD
2009/07/09 ThuDaily Wines
[極私的なワインテイスティングノート] さんの記事、

オーストラリアワインの勉強ができる、「オーストラリア: ワールドクラス DVD」

で、DVDになった資料が頂ける事を知り、ワインオーストラリア事務局様にお願いして、二つともDVDを頂きました!
アメリカに事務局はあるようなのですが、DVDのことは載ってなかった
ので、日本の方にお願いしました。

そして姉に送ってもらい先日到着!事務局の方には遅くなりましたがお礼のメールを
出しておきました。遅くなってほんとゴメンなさい。

オーストラリアワインDVD

≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■やはり設定間違ってるの?
2009/07/04 SatNokia N75
特にやはり設定した覚えは無いのですが、N75ではMMSが来たり来なかったり。
昨晩は友達とワインバーへ行ったので、z750aにシムを入れ替えて行きましたが、こちらではいつもどおり、gmailのがきちんとMMSに転送されてきました。

AT&Tのカスカスタムのテーブルトップはなんと設定画面でオフに出来た!でもそうしたら壁紙がフル画面になってくれないという事態になっております。一つ解決したら一つ問題というか不満がでてきますねぇ。

nokiaのN75のマニュアルみたら全然違う事ない?っと思ってたらAT&Tのサイトからマニュアル落とせました。表紙が違うからやっぱりそれようにカスタムされてるようです。
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■MMSが不安定。
2009/07/02 ThuNokia N75
と書いてますが、私がやっているのが間違っているだけかもしれませんが。
以前に書いた通り、GmailをMMSに転送しているのですが、N75では届いてるものと届いてないものがあります。昨晩だと、姉から2通、友達から1通きてたのですが、友達からのメールしかN75には届いていませんでした。

なぜだろう?ちなみにz750aでは一度もこんなことはなし。

≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(2)
HOME
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
