L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■'80s collection #1 Dead Or Alive
2006/02/07 TuePassion for Art/Music !!
ちょうど最近自分のなかで久々の'80sブーム?がやってきていたところに、
teejayさんのマイスペをみて'80sものが好きという書き込みに、
俄然'80sフリーク(だった)私は燃えました(笑)

というわけで、これからはまた現実逃避の懐かしむ為に、昔の'80sスター達の
レビューを書いてみたいと思います。
この辺好きだった頃から思うとものすごい好きなジャンルが変わって
しまったもんです(笑)。でも久しぶりに聴くと懐かしい!
'80sってメロ重視指向って感じだったんだなと思います

第一弾は、めちゃくちゃタイムリーな話題を振りまいてくれました!の
Pete Burns 様のおられます

DEAD OR ALIVE
doa.gif


をフィーチャーしたいと思いまっす!!!(パチパチパチ~)
ちなみに長いのでこのシリーズは英語なしです!
リバプール出身のバンド。2枚目のアルバム、"Youthquake" からのシングル
"You Spin Me Round (Like A Record)" で一躍有名になりました。
このとき Billboard Hot 100 で11位まであがりました。
そこからの数々のヒットは20代後半ぐらいの方から上の人はご存じの事でしょう。
彼の魅力は中性的なルックスにパワフルな歌声とのギャップかと。

前進の "Nightmares In Wax" ではオドロオドロしい出で立ちで、
"Dead Or Alive" になってからも1枚目はNew Waveっぽい感じと
ちょっとファンキーな感じだったりもしました。そのころのメンバーは
Sisters Of Mercy/Mission U.K. の Wayne Hussey がギターに
おりました。
pete.gif


↑これがインディーの頃のピート。誰かに似てるけど誰だろう、、。

実際、ちょっとダンス系は、、って人でニューウェーブ・ゴス系が好きな
人は是非1stとインディー、Nightmare 時代を聴いて欲しいモンです。
かなりカッコいいです。私はダンス系も好きだったけどNew Wave系の方が
好きなので昔の方が好きだったりします。

その後、メンバーがピート以外は入れ替わり、Steve, Mike, Tim の
4人になります。このころが一番売れてた頃ですねぇ。
このころ大阪場ホールでコンサートを行ってます。
この頃ぐらいが一番おきれいな頃でございました、、しくしく。

pete.jpg

↑おきれいな時のピーちゃん。

Tim と Mike が脱退してから若干ずつ売れなくなっていき、でるはずだった
”Fan the flame part II” も出ず、90年頃からはぱたりと
音沙汰ない感じで、それからも ”International crisis” で
David Bowie の "rebel rebel" のカバーしたり、数枚アルバム
も出しましたが、鳴かず飛ばずでした。
(Tim と Mike の力がデカかった、っていうのは言わない約束で。)

その後もチラホラメンバーチェンジはしていますが、まだSteve は
のこっております。
stuff6.jpg

↑彼も今はうーん、な感じになってます。
美形の老化の怖さを思い知るわけです。ぶるぶる。

最近ではカイリー・ミノーグの妹、ダニー・ミノーグ(まだいたのか)が
曲は全く"You Spin~" で、歌詞の違う曲 "Begin to Spin Me Round"
をリリースして、楽曲の良さは今でも通じるんだなぁ。と実感。

で、冒頭の『めちゃくちゃタイムリーな話題』とは
どこがなんだぁ?と思うでしょう?

それはね、、UKでのChannel 4の番組、Big Brothers という
リアリティ番組に最近出たらしく、その影響でUKのチャートで
また "You spin~" が5位とかになっちゃってるらしいんです!

ピーちゃんは昔からどえらい毒舌でして、それがなんだかウケて
いるらしい、、。それならいいんだけど。

2006pete.jpg


あぁでもなんでこんなにコワイ整形にしちゃったんだろう。
昔見たときは「こんなきれいな男がいるのか」と思ったほどだった
(しかも初めてみた本物ゲイだった、、あ、バイだ)。

ここはまた変わった生活でも昔から有名でした。
オクサンのリンさん(最近分かれたらしい)と10代の頃に出会って
つい最近まで夫婦だったのです。その売れた当時にはドラマーの
Steve が彼氏だったので3人で暮らしてたというヘンな人たちでした。
しかもフツーに3人仲が良かったみたいなんです。
まぁ仲が悪くても外では出さないだろうけど、見ただけでは和気藹々と
してました。

まぁそれにその番組の中で着ていた、彼氏にもらったという
「ゴリラの毛皮」のせいで逮捕されるかも?とかって話題にもなってる
そう、、。この人今イタリアにすんでるんですってね。
そういやたしかイタリア語とドイツ語もはなせるとか昔きいたなぁ、と。
トラックバック(0)+ +コメント(3)
大学のPodcasthttp://blog.fc2.com/custom_manual/ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ ブレインダンプ
ハロぅ!
サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。BLOOG-RANKINGに載ってましたよ!また見にきますね~!
2006/02/11 Sat URLKon#- [ 編集 ]
うわ~い
懐かし~

DEAD OR ALIVEと言えば、X_erちゃんだもんね!
80年代POPSは今聴いても、良い曲が多くて私も大好きだよ。
NEW WAVE系にハマったのもこの頃だしね。
思えば、音楽もアートも一番活気があった時代かも・・・
2006/02/11 Sat URLpeggy*O*#mQop/nM. [ 編集 ]
たまたま
最近ずっとダウンロードしてたりしたら懐かしいのが頭に
ゾクゾクと浮かんできて、これは一回整理しなくては!と
思ってた所に、友達から"Big Brothers" の話をきいてん。
いやぁほんと昔の趣向って今の私とは大違いです(笑)

いつのまにか、私=ハードコア、ミクスチャーになってたもんね。
そういやグラミーコステロでてたよ!やっさんかとおもっちゃった、、。
2006/02/11 Sat URLX-er13#eqP7eH0Y [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
