L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■英語ノートをこんな風に作ってました。
2007/12/24 MonEnglish
持って歩く訳でもないけど、携帯性を重視していました。

・ミニ6穴の無印のシステム手帳を使用。

・紙は水性ボールペンで書いても透けない程度の薄さのもの。

・タブをつけてカテゴリー別に分けていた。
  1. Aはどうしても覚えておきたい表現。決まり文句が多い。
  2. Bは熟語を。「deal with ~で~を扱う」とか。
  3. Cはにたようなもんだけど句?かな。「one bashで(コショウとかを)一振り」とか。
  4. DはBの例文全体って感じ。「大阪はたこ焼きで有名です。Osaka is famous for its Takoyaki」とか。
  5. EもAとにたような感じ(笑)カテゴリー意味あるんか?どっちかいったら表現全部覚えたいけどつけたしみたいなかんじかな?「いつもオモチャを買ってしまう I always end up buying toys.」オモチャ好きだからAに入れておかないとだめかも。
  6. E★はラジオの英会話の表現をメモったもの。
  7. Telは電話の決まり文句。
  8. Wは単語。単語は同じ意味でもたくさん言葉があるので頭文字だけ日本語の横に書いてある。何かの本で読んでヒントにしたような気がする。でも数ページで、脱落した模様で普通の感じにページの真ん中で線を引いて片一方に英語、片一方に日本語を書いてある 「mug shot 顔写真」など。
  9. あと日本で3ヶ月だけ通った英語学校で習った表現とか。「電話番号を伝える時、後ろからアメリカは2桁で区切って言う、UKは3桁」とか描いてある。
ま、そんな感じですか。

本で読んだみたいに、通し番号をつけて、覚えにくいのは例文もつけたし、パソコンで管理するのがいいなーと思って最近はメモしてないです。でもパソコンのほうが結構続かないからどうしたものか。

内容も次回ちょっと書いてみます。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
今年もあっという間にhttp://blog.fc2.com/custom_manual/ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ こんどはVegasへ

管理者にだけ表示を許可する
HOME
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
