L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■ステップフォードワイフって理想の妻
2008/04/23 WedEnglish
を表す言葉で今でも使われてるらしい。

この言葉を知ったのは『デスパレートな妻達』で、ブリーの(バカ)息子が
言う台詞に出てくるから。

たまたまその後に、セリフの元となったニコールキッドマン主演の映画
(リメイクだけど)『ステップフォード・ワイフ』がテレビで放送されていて
観ることができた。
アマゾンのあらすじの所から抜粋すると、、。

【TV局の敏腕プロデューサーのジョアンナは担当したTV番組のトラブルの責任を負わされ解雇。そして彼女は夫と子供と新しい土地で新生活をと、ステップフォードという街にやってきた。しかし、この街の女性たちは美しく着飾ってはいたものの、いつもお人形のような笑みを浮かべており、ジョアンナはその姿に不気味なものを感じていた。美しく整備された街に住む、美しい人妻たち。でもそこには人間らしい喜怒哀楽はなく、どこか寒々としている。】



てな感じの映画。まぁ面白いちゃー面白かった。中途半端だけど。
ベット・ミドラーがいい味だしてます。

あ、それで、もともと小説で、書いたのがなんと「ローズマリーの赤ちゃん」を
書いたアイラ・レヴィン。それはいいんですけど、びっくりした原因が
先日書いた「Ministry のファイナルツアーに行ってきた!」の投稿で書いた
Ministryの歌詞に出てくるからだったわけです。

アンチブッシュのボーカリスト、アルが書く歌詞はバッシングの嵐。
カバーアルバムをのぞいた最後のスタジオアルバム、『The Last Sucker』の
タイトル曲,The Last Suckerの歌詞を見てみると、、。

I got twins and a Stepford wife
I never had to work a day in my life
I never studied but got my degree
I never had to with my family tree



となんとこんなところにまで Stepford wifeの名が!
すげー有名なんだなぁ、と思ってたのでwebで検索してみると、
アメリカでは小説が有名で、Stepford wife = 理想の妻 という意味で
使われるそうです。

つーことはこの歌詞は

双子の子供と理想の妻がいる
人生で働いたことなんか無い
勉強なんかしたこと無いけど学位はあるもんねー
家系も関係ないもんねー(若干訳不安)



てことでしょうか。超個人攻撃だけどすごいなー。
まぁほかの曲"The Dick Song" にも
「ディック・チェイニーは悪魔の子供(Dick Cheney Son of Satan)」とか
いうのもある位だからええのか?
考えると日本じゃ考えられんな。この攻撃性。

そしてこんなところに出てくる Stepford wifeの浸透性に
驚いただけなんですけどね。
使い方としては一つ賢くなったかな、と。

ならない?


トラックバック(0)+ +コメント(2)
仕事なんぞに結びつかないけどhttp://blog.fc2.com/custom_manual/ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ カメラーカメラー!
私もこの映画、デス妻がらみで興味を持って見ました!>ステップフォード・ワイフ
結構面白かったです(^^
男性の都合と勝手な理想があそこまで飽くなく描かれたことに興味を持ちました(笑)
2008/04/28 Mon URLきょうか#Ouka0nQg [ 編集 ]
あれかなりコメディですよね(^^;)?
あんな嫁ばっかりでおもしろいか?とも
思いましたね(笑)
2008/04/29 Tue URLx_er13#eqP7eH0Y [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
