L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■SAPIOに載ってた「美しい日本語」って?
2009/02/04 Wed:: Under a Sorrow Country ::
アメリカに居ると、特に日本人が多いL.A.だからなのかもしれませんが、
アメリカで育っている日本人の方が、日本で生まれ育った日本人より、より
日本人らしいなぁ、と思う事が在ります。

L.A.では毎年「二世ウィーク」ってのがあって、一昨年位には
青森からねぶたが来ていました(思ったより小さかった。でも
作りは見事だった)。

そこである催しや、こちらの正月の催しでは、獅子舞が出てたり
日舞を踊る人が居たりで、実際実家のまわりより日本らしい催しが
いっぱいです。日本語チャンネルでは紅白も放送してるらしい
(興味ないので見ないですが)。

こういうイベントとか、今時かなり少ないと思われる日本の伝統芸能系を
習い事でしてるのって日本人である事を忘れない為なのかな?

そして、知り合いにいる小さい時から親の仕事の関係で海外にいたコ達
は日本人以上に日本人らしい所があったりします。
どこ、という例はないんだけども、ふとした時の考え方や人に対する
対応だったりがそう感じられて、日本に居る最近の「行動が変」な
人達より、日本人らしいなぁ、と思ったりします。

そう思うと「美しい日本語」も意外と海外に居る人達がきっちりと
守って行ってたりするのかもしれない。

そのSAPIOの特集ので意外な自分との接点を発見。
石井式、という幼児期から感じを教えるっていう教育法があるらしいんですが、
どうやらうちの幼稚園がそうだったようです。
確かにそろばんもやってたし、漢字もかなり読めてました。
自分では小さい頃の事は覚えてないけど、姉が、私はよく
「この漢字は幼稚園で習った」
とか言ってたと言ってました。

といっても「美しい日本語」はものすごく苦手だったりします。
なにかいい影響は在ったのかな?本は好きだけど、ちゃんと読めてる
感じはしません。深く読んでないと思うから。

きちっと内容を汲み取って読むひとってどうやってその能力を
培ったんだろうな、と思うことのほうが多いかも。
トラックバック(0)+ +コメント(4)
便利ツール/Witchhttp://blog.fc2.com/custom_manual/ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ Casillero del Diablo/ Concha Y Toro
同感です~
日系の方に関して、同じように感じてました。
変に日本語が崩れていないし、古きよき時代の日本人的感覚を持っている方が多いような気がしました。
2009/02/05 Thu URLMochi#Q.kpB1bw [ 編集 ]
やっぱり
そうでしたか。Mochiさんも思っていたとは。
ふんちゃんもそのうちの一人に成るかもですね。
おかあさんが博識ですし、期待大です!

それにしても日本にわんさか居る、中途半端に外国かぶれの人にはほんと参ります。
2009/02/05 Thu URLX-er13#eqP7eH0Y [ 編集 ]
>それにしても日本にわんさか居る、中途半端に外国かぶれの人にはほんと参ります。

本当にそうですね。
それがかっこいいと思い込んでいるんですよね。
ネットでもそういう「かぶれ」の意見を読んだりするとしばらくうんざりしてしまいます(苦笑)
2009/02/06 Fri URLきょうか#Ouka0nQg [ 編集 ]
悪い、って言うよりももっといろんな事知っとけよ、って思ってしまいます。
2009/02/06 Fri URLX-er13#eqP7eH0Y [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
