L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■英辞郎をマウスオーバー辞書(ポップアップ辞書)にする
2009/08/25 TueI love Mac
カナダ旅行記もまだ最中ですが、ちょっと脱線。
今日はマウスオーバー辞書(ポップアップ辞書とも言うらしいけどどっちなのかな?)についてです。

最近便利なので ebook をよく読んでいます。小説だったり、無料で配布されている物だったりとそれぞれバラバラなんですが、眼は疲れますがパソコンで読めるし、場所も取らないのでそれなりに重宝してます。

大抵はブラウザを立ち上げて、英辞郎on the Web か Excite 翻訳を出しているか、Firefoxのサーチエンジンにどちらも組み込んであるので、それで検索しています。あまり重要でない言葉は引きませんけど、キーになるようなのだけはちょろっと引きます。でもいちいち引くのはめんどくさい。

Windows にはポップアップ辞書があるのは知ってたんですが、Macでも別に使いたいな、と思ってなかったし、専用のを買うのも面倒だな、と思っていたら、ありました!

PenPenPalmさんのサイトの
★「Safariの マウスオーバー辞書に「英辞郎」を組み込む」と
★「Safariのマウスオーバー辞書に「英辞郎」を組み込む (その2)簡単バージョン

という投稿に、ちょっと設定を触って Mac に元から入っているソフト「プレビュー」や「Word」で 『LiveDictionary』 をいうソフト(シェアウェア)を使えるようにしてから、英辞郎を『LiveDictionary』で読み込める形式に変換して、『LiveDictionary』上で「英辞郎」を使えるようにしてしまおう!というすばらしい内容になっています。

ちょっと半ば挫折しかけてましたけど、成功したので簡単に書いてみたいと思います。

★ Live Dictionary のサイトはこちら↓
LD-Header.jpg


サイトは英語ですが、PenPenPalm のcloverさんが翻訳されたようで、インストールするとメニューなどは全部日本語になってますので、是非お試しを。「LiveDictionary」は試用期間が過ぎると $25支払わないと使えませんが、十分価値あるかと思います。

私はかなり古いヴァージョンの英辞郎(V.0.95)しか持ってないのですが、そちらでも成功しました。
「プレビュー」や「Jedit」でLiveDictionaryを使えるようにする方法は PenPenPalm さんに掲載されていますので、
さらに マウスオーバー辞書: MacOS X の Mail や テキストエディット・JEdit に組み込む』をご覧ください。

えーと、あと上のほうで、2つの方法のページにリンクさせていただいてますけど、私は1の方法で行いました。初めにどちらもやったんですが、うまくいかず、もう一度初めからやりなおしたときに1の方法でしたもので。と描きながら2の方法もやってみたんですが、エラーが出て、自分で解決できなかった。

なので1の方法で行いますっ!

基本は clover さんのページに書かれている通りなんですが、つまったところを書いておきたいと思います。殆どつまらないと思うんですが、つまるところといえば、私同様ターミナルを試用する所でしょう。

★以下の作業は、自分のMacのユーザー名(ホームの横にでる名前)名をXer13とします。
解凍したコンバーターのフォルダはデスクトップに置くとします。

 # cd 解凍したディレクトリを指定
↑cd の後に半角スペースをタイプ
↑次に,"EIJI_convert"フォルダーのアイコンをドラッグしてターミナルの画面の上で放す.
↑最後にリターンキー


ターミナルを起動させたばかりの時は殆ど、

Last login: Tue Aug 25 03:38:32 on console
Welcome to Darwin!
パソコン名-nokonpyuta:~Xer13 $ ■


になってるかと思います。

□の場所に、カーソルがあると思うので、そこから

cd Desktop/EIJI_convert

とタイプ、リターンを押すと、

パソコン名-nokonpyuta:~/Desktop/EIJI_convert Xer13 $ ■


になっているはずなので、フォルダをターミナル画面の上で放す動作を行いリターンキーを押すと、
先ほどの■の所が新たに

/Users/Xer13/Desktop/EIJI_convert/ ■

に変わります。

そこから先は説明にあるとおり。ここがクリアできたら後は問題なくすすむと思います。
そしたら無事に使えるようになってまーっす。

というわけで、"Holy Blood, Holy Grail" での辞書引き例。

辞書引き例

トラックバック(0)+ +コメント(0)
カナダ旅行その8http://blog.fc2.com/custom_manual/ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ カナダ旅行記その7

管理者にだけ表示を許可する
HOME
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
