L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■また燃えてます。
2009/09/02 Wed:: Under a Sorrow Country ::
ここ数日、暑くなったなぁ、と思ったら、また山火事で数カ所燃えています。
いつもニュースとかを見ないので大抵燃えてるという情報は日本から送られてくる友人や家族からのメールで知る事が殆どなんですが、先週の木曜日に燃えてる(煙が出てた)のを目撃したので珍しく今回はまた燃えてるのか、とリアルタイムで認識しました。

「LAが火事」と報道在るたびにだと思うんですが、大丈夫か?とよく心配されますが(ありがたいことです)、かな~り遠い所が多いので心配には及びませんが、ウチが燃えてるようだとLA壊滅な勢いな感じだと思います。それより日本でいつもLAの事などよく報道されてるんだな、とびっくりします。

いつもLA, LAと報道されていますが多分殆どの人は狭い意味でのLAでの認識ではないかと思うんですが、大きな意味でのLA群があって下の地図の全域が Los Angeles 群です。さらにまわりの群を含んでの意味もある(Greater Los Angeles というらしい)のでややこしいです。

青い○の付いてる所が大体よく観光とかで行く場所としての認識のあるLAではないかと思うんですが、地図の白い部分が Los Angeles City になります。大阪府なかの大阪市みたいなもんでしょうか。
でもLos Angeles シティの中でもサンタモニカやビバリーヒルズなんかは独立した都市です。

LA MAP
©courtesy of Given Place Media & LAAlmanac.com

面積どれぐらいあんのかなー?と思ってみたら City of Los Angeles で大阪府の約2/3。
やっぱりでかいなぁ。Californiaだけで日本の面積の1.1倍あるらしいからねぇ。

トラックバック(0)+ +コメント(0)
Lie To Mehttp://blog.fc2.com/custom_manual/ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ カナダ旅行その9

管理者にだけ表示を許可する
HOME
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
