L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■失礼/暴言
2004/12/27 MonNotes in the Margin
だと言われるだろうが書いてみよう。

拉致事件の事。ずっと拉致された人は本当に大変で、つらかっただろうと
想像するだけで、キタのして来た酷い事を考える。
でも1つだけ、ずっとずっとずっと気になってる事がある。

それは、

「留学していて、仕事がいいからとか誘われて連れて行かれ拉致さ
れた、と言われている数人さんの事」である。

その人達を、曽我さんや、他の人達と一緒にしていいのだろうか?
『捕らえられている事』は事実だろうと思う。
でも「誘われて」付いて行ってしまったのでしょ?
ずばり言えば、道をおしえてくれないか?といわれて、見知らぬ
おじさんについていっちゃった子供と同じですよね?
重要なのは「誘われて」と言う事。

たとえば小学生が誘拐されて、後に発見されたとする。もちろん
犯人はつかまれば罪にとわれる。でも絶体その小学生は親に
「なんで知らない人についていったの!!」とか言われるのは
目に見えてる。

ということは大人が付いて行く= 信頼関係の元に付いて行く、と
いうことで、基本的には子供よりずっとずっとずっと判断能力が
ある筈。大人にしたらちょっとアマすぎやしませんか。騙される
リスクはあるのは覚悟してたんでしょうか?

ある「数人さん」の家族は横田さんたちと同等にいつも表に立って
報道される主要メンバーの中にいる。

わたしが親なら、自分の子供は大事なのはわかっていても、
自分の躾が悪かったのかと反省/恥で苦しむだろうと思う。

私が外国に行って、知らない人に付いて行き、殺されるとする。
テレビで報道されたら間違い無く多くの人の感想は「知らない人に
ホイホイついていくからだよ」といったものだろう。親はきっと
悲しみ、悔しがり、犯人を憎むと同時に、仕方ないと思うだろう。
自分の子供がついて行ってしまったのだから。

恥をしれ、とかいいたいのでは無い。
でも物陰から突然おそわれ、袋にいれられて拉致された人達と
は状況が違うから同じように扱うのはまた違うのでは無いかと
いつも思ってしまう。親御さん達はどうおもっているのだろう。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
最近http://blog.fc2.com/custom_manual/ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 激ウマジュース

管理者にだけ表示を許可する
HOME
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
