L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■映画と英語
2005/06/19 Sun:: Under a Sorrow Country ::
映画好きになったのは、ウチのオカンの影響というか洗脳というか
だけども、よくよく考えると70越えてる割にはハイカラな人に
入るんだろうなと思った。未だにマンガもアニメも好きですから。

そしてたぶんちっちゃい時から洋画をしこたま見たせいで
洋楽好きになってしまったみたいで、その結果英語好きに
なったという式が出来上がる。

しかし、名画を限り無く見てるのに小さい時に見過ぎたせいで
内容をまったくおぼえてない、、。ま、それはさておきタイトルに揚げた

「映画と英語」

について。
相変わらず壁が在る感じ。なんかもうすぐって気もずっとしてるのだけど
なんか遠い気もする。たぶんもうすぐに1つのハードルがあるんだろな。

こっちにきてテレビを買って見出して1月程経った。
いつも見てるのは前にも書いた[HGTV]。リフォームなんぞがメインの
チャンネル。
CNN も日本に居た時から見てたけどイマイチ力が入らないというか
適当流してる感じ。

こっちに来てから勉強してないなーとしみじみ思い(家に居る事が
多いもので。ま、何してるかはよくわからんのだが。
)、
土日は映画が多いし、この前の週末は結構見たかった映画が
連発で放送された。

先週末見た映画は以下の通り。
・インディージョーンズ最後の聖戦
(タイトル間違えてるかとおもったけど合っててちょっと喜んだ)
・iSPY
・ハート・オブ・ウーマン
・ギャラクシー・クエスト

と3本は夕方から連続。
そう思うとやっぱり映画ならちゃんと食い付いて見れるんだなーと
思って、

「映画で英語を鍛えるしかない」
と思った次第です。

ヘンなアニメも結構気になるのがあるのでそれはまた後日書くとして、、

学生以外で、もともと英語がちゃんと勉強できた人以外でこっちでちゃんと話せるようになった人ってどうしたのかなー?と思った。
アメ人と結婚してる人は除外。先生が自宅にいるようなもんだから。
学生はイヤでも学校行くししなければならないから、人に差はあるだろうけど、一定のレベルになる事は間違い無いだろうなぁ。

でもなんだろう?キャプションみてもその通りにちゃんと聞こえるけど、やっぱりすっとは入ってこない。うーん。
去年学校で勉強した時はほんとにはじめついていけるか物凄い心配だったけども、一応3カ月だけだったけど終り迄通う事ができて、はじめてマトモに英語を勉強したと思った時だった(高校とかは適当だったので)。
今迄歌とか音楽雑誌読んでただけだもんなー。あ、NHKのはやりましたが。
あっ、でも先生とかの努力に比べリゃカスですけどね、もちろん。

よく翻訳/通訳になるわけではないなら訳してはいけない、みたいなことを見るけど
それは違うと思うけど。訳するのは日本語に変換するプロセスを鍛えないといけない
からその特訓が必要だけど、後は同じで十分に通用すると思うのだけど。
訳すから自然にならないっていうのはこじつけな気がする。
どうせ第2言語である限りネイティブには成れないんだろうから。

その去年の学校でしてた事を続ければできるようになる手ごたえは判るのだけども、
なんだろ、それだけでもダメな気が、、。人と話すのはもちろんだけど、何かもの足りない
なーと思って、ネットで自分の勉強法を載せてる所をいろいろ読んでみた。

そう思うとやっぱり学習+『楽しむ事』が重要だなといまさらながら認識したので
映画(あるいはドラマ)を使って語彙を増やそうとまた思った次第でございます。
これからは音読も再度開始したいと思います。

videoもいいけど、やっぱりDVDかうかな。何買おう。
ヘルレイザーじゃダメだしな。ドラマ系。
一般ぽいのって何かな?
なんかお勧めあったら教えてくだされ。
トラックバック(0)+ +コメント(3)
maroon 5 後日談https://blog.fc2.com/custom_manual/ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ まっずい
うふふふふ。
今のx-er13と私の状況が似通っていて、親近感覚えますわ。

遠い昔に英語を習得した時は、ホームステイ&学校でバシバシ鍛えられた上に、若かったもんだから上達早かったです。

でも、今は・・・何か力入らず。
この家では英語で通じるし、私を除いた家族の会話は英語でもなく、彼等の国の公用語(私が学ばなければいけない言語)でない方の言葉。年と共に記憶力が悪くなる脳ミソを抱えて「どうしたもんだか?」と言う状態です。

私も、こっちでお気に入りのドラマ探している最中。

ドラマなら30分モノのsit comとかはどう?
私のイチオシはやっぱりSeinfeld!
ドラマだと若ぶってOC見てたけど、他にはLAW &ORDERシリーズや CSIシリーズが好きだった。

余談だけど、こっちでもCSI:MiamiとCold Caseが見れます!やった!
2005/06/22 Wed URLsuzu#- [ 編集 ]
おじゃまします
海外ドラマ・・個人的に好きなのは
friendsとERやけどー、
x_er13さん好みかどーか?
ERはともかく、、他は微妙でつ(笑)

で、あなたが気に入りそーなの、
「オズ/oz」っつードラマ。
アタシもCATVで時々見た事あります。↓
http://www.super-ch.com/line/oz/

そっちでやってるかどーかはわからぬが
CheckThisOut......
2005/06/23 Thu URLPeggy*O*#mQop/nM. [ 編集 ]
ほんまやで、、。
suzu>
おぉ、そうやんなぁ。今そう思うと同じような雰囲気か、、。
まぁSeinfeld は見た事無いけど、一回みてみるわ!こっちではCSI ニューヨークが在るよ。
キャプションは出してみた方がいいんやろか?
気になる単語はメモって調べてるけど。

脳は衰えとかいうけど、そんなことないらしいよ、、。OCって前にSFで観たヤツやんな?あの辺はちと‥。LAW&ORDERやってるやってる!観た事無いけど(笑)。

ドラマで時々観てるのは Dead Zone とか言うやつかな。あとアニメばっかりだわ(笑)。
今日もドラゴンボールZみてしもた。

Peggy*O>
OZこっちでもやってるんかな?ch多過ぎてなにやってんのか良く判らんねん。一応yahooのでカスタマイズしてるけど、多過ぎて覚えられん!

Friendsは今もやってるな、なんか古いのやってるよ。なるべく見るようにはしてる。
ERもそのうちがみてるSFものもやけど医療用語とか犯罪に係わる用語が多そうでどうなんかなーって思うよね。

あ、犬夜叉やってる、、。ワンピースもやってるんよね。ちょっとビックリ。

やはりビデオいるよな。
2005/06/23 Thu URLx_er13#WGv/JGO2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
