L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■タットて誰?
2005/06/26 SunPassion for Art/Music !!
全然知りませんでした。ツタンカーメンが King Tut (キングタット)って呼ばれていた事なんて。

よくマクドナルドをマクド(有名だが関西はこう呼ぶ)、
ケンタッキーはケンチキ、ミスタードーナツはミスド等と呼ぶし、
用語は確かになんでも略するから日本語略しすぎとか言われるけど、
ツタンカーメンが Tut って、、。

来た頃からずっと LACMA の広告で、
ツタンカーメンのが在るのは見てたけど、よく通る Fairfax ave. / Wilshire Blvd. のカドはそうみたいだけど違うし、、って感じでどこに美術館があるのかわからなかった。あそこはなんなのだ?

そしてテレビで先日、「ツタンカーメンと古代エジプト王の黄金時代」展
が始まったというニュースを見た。
エジプトものは歴史は頭に入って無いけれども大好き。
是非とも行ってみたい所の1つに入ってる。しかもこの財宝なども展示される
展覧会はUSでは約25年ぶりらしい。なので是非いかなくては!と
便利だけど嫌いなチケットマスターでチケットをとろうとしたら、なんと
連日売り切れ、、。取れたのは7月上旬。今もぞくぞくと売れてるよう。

ナショナル・ジオグラフィック誌とエジプト考古庁最高評議会が主催らしく
ケーブルのナショナル・ジオグラフィック ch でツタンカーメンの秘密が
放送された。それをみると、CT(かな)などに掛けて死んだ原因を突き止める
過程のものだった。撲殺されたとか今迄様々な話があったけど、
その番組に因ると、

「落馬かなにかで大腿部を骨折して、そこから菌が入って死亡」
てな事が分かったそうです。

暗殺じゃなかったのね、、。ま、落馬とか自体が仕組まれてたなら
暗殺かもだけど。

復元された顔もでたけど、案外普通の顔だった。というかやっぱり
マスクに似てた。あたりまえか。

かなり楽しみ。

トラックバック(0)+ +コメント(2)
ミュージカルバトンhttp://blog.fc2.com/custom_manual/ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ グチ大会
タット
私も「へっ?タットて言うんや~」って思った記憶ある!
カイロ博物館でタットの黄金のマスク見たよ。

その番組って再放送?
なんか「落馬が原因」って見た記憶がある。

香港のローカルテレビとBBCチャンネルでも
よくエジプトの特集組まれてるので、
ついつい見てします。
そういえば、こっちに来る前にも日本で
ツタンカーメンやネフェルティティの特集とか
多くなかった?もしかして「落馬が原因」って
日本の番組で見たのかな?

もう一回エジプト行きたい。

2005/07/05 Tue URLsuzu#- [ 編集 ]
どうやろ?
展覧会が開催やからそれにあわしての再放送かもしれん。キングタット、最後の秘密って感じのタイトルやったわ。

落馬が原因で死んだのは前に発表された筈やからBBCとかやってそうやね。
こっちにはマスクは来て無いんやろなー。

ネフェルティティとかのヤツやってたよ!エジプト特集の週とかあったな。あれもずっと観てたわ。
いろいろな本よんでもそれぞれ面白くていいよね。
特にエジプトは宇宙人説とかあるから楽しい。

うちもエジプト行きたいよ~~。1回でいいから。
2005/07/06 Wed URLx_er13#WGv/JGO2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
