L.A.から音楽と英語と日々をご報告。
カテゴリー内記事一覧
スポンサーサイト
--/--/--
Pico Play
2009/06/09
新しいモニターとmacbookを接続
2009/05/09
Acerのモニター
2009/05/05
便利ツール/Witch
2009/02/06
MP470とmacbookをBluetoothで接続した。
2008/10/18
 ≪ BACK ≪   ≫ NEXT ≫ 
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■■■Pico Play
2009/06/09 TueI love Mac
ライフハッカーの記事で

「めちゃめちゃ軽いMac用オーディオプレーヤー『PicoPlay』(フリーアプリ)」

てのがあったので、やった!っと思ってはりきってインストールとしたら

Leopard 以上だった、、。

懲りずに入れてみたら、曲名が表示されなくてあきらめました。
がっくり。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■新しいモニターとmacbookを接続
2009/05/09 SatI love Mac
先日オーダーしたモニターは2日で到着しました。恐ろしく早かった。
送料無料だったのに。そして、このモニターはDVIとD-Subの二つで接続可能だったので、macbookと接続する為には一つアダプターを挟まないとだめです。

adapter

macbookはminiDVIなので、miniDVI-DVIアダプターかmini-DVI-VGAアダプターが必要。こんなときにもebayが役立ってくれて、正規品が$11.99で買えました。新品、送料込みです。アダプターはモニターを買った次の日に買ったのですが、これも2日ぐらいで届き、早速接続した所、上手く行っています。

モニターをmacbookに接続して、起動すると勝手に2画面になっています。現在壁紙がNIN使用なので両方別々の壁紙が表示されてます。ちょっとparallelsを使う時に迷いましたが、適当に大きい画面の方でWindows、macbook側でmacOS画面として使っています。

撮影は Aiptek Pencam 1.3M SD です。
マクロ側にして撮影。45センチ位がピントが合ってる気がします。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■Acerのモニター
2009/05/05 TueI love Mac
最近買物づいております。次はトレードの為のモニター。もちろんMacbookにつなぎます。
100ドルぐらいなら欲しいな、と思っていたのですが、運良く情報をゲットして、セールものから更に割引価格で73ドルほどで買えました。
レビューもかなり良い感じで。今は日本ではいくら位するのかなー?

Acer 19インチです。これでいろいろ出来そうで楽しみ。
トレードとかしだすとあのやたらあるモニターの意味が分かって来ました。

使いこなして元とらないと。

それにしてもモニターもかなり安くなりましたねぇ。
19インチで普通に100半ば位で売ってます。
そりゃ質は上をみればキリはありませんけど。
画像を特に扱う為用ではないのでこれで十分です。

トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■便利ツール/Witch
2009/02/06 FriI love Mac
たとえばFirefoxのウィンドウを2つとか開いているとき(タブではなく)、
ショートカットで移動できたらいいなーって思っていて、何か隠れコマンド
ないかとか探してたらソフトでできるようになるのがありました。

Witch

というソフトがそれ。optionとタブキーの同時押しでウィンドウの切り替えが
できるようになります。

システム環境設定のユニバーサルアクセスをオンにするので、
何かトラブルあるかもしれないです。
(どれとかは忘れたけど、以前にトラブルが起こってユニバーサルアクセスを
オンにする原因となったソフトかなんかを外した事があるので)

インストールは簡単。

今までこのソフトを使った事無い場合の設定です。


  1. サイトからダウンロードする。
  2. ディスクイメージができるので、中の[Witch.prefPane]をダブルクリック。
  3. するとシステム環境設定が開くので、左上の「すべてを表示」をクリックする。
  4. ユニバーサルアクセスをクリックして、一番したのチェックボックスにチェックを入れ、再び、左上の「すべてを表示」をクリック。
  5. 「witch」をクリックして、左上のチェックボックスにチェックを入れ、Witchを有効にする。

これで完了です。

あとは何かとコンフリクトせねばよいんですが。
(今既にスキャナーのドライバーが何かとあたってるらしく、スキャナーつかえない、、)


::[[補足]]::
あたるのが何だったか判明。トレーディングをしているので、Parallelsを使って
Winを動かしているのですが、Win側からMacに戻るホットキーが使えなくなる。
なので、win動かす時はユニバーサルアクセスを切ってからになりそうです。
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■MP470とmacbookをBluetoothで接続した。
2008/10/18 SatI love Mac
3年近く使っていた Epson の複合機のインク詰まりが激しくて、
いろいろやってもかなりコストがかかるので、新しくプリンターを購入した。

購入先は eBayで Canon のPIXMA MP470にした。日本ではPIXUSで機種番号も
同じ。新機種が新しく出ているが評価も高いので、コレに決定。
初めてプリンターをかった10年位前にエプソンを買っていらい初めてのエプソン機
だったんだけども、最近はこのインク詰まりがかなり問題らしい。

初めて買ったやつはそうでもなかったし、悪くなかった。
それ以来は色がキャノンの方が好きなのでキャノンを使い続けていたけど
こっちに来て安い複合機を買ってしまったのがやっぱり失敗のもとかなぁ。

そしてその後この機種がBluetoothに対応しているとのことを知って
サイトで検索した結果、こちらのサイトでオプションの高い純正のBluetooth
アダプターを買わなくても行けそうな事が判明。
(トラックバックさせていただきました。)

純正だと8000円近くするらしいが、そのサイトで使われているプラネックスの
物がOSXに対応だし、探したけどもアメリカでは値段が高く、評価もいまいち?
なので、Win用と書かれていてもOSXで動作するものを探して
同じく eBay で購入した。送料込みでわずか8ドル。
(最近円高だったので1000円しなかった。)

そして昨日夜にライブを見て帰って来たら家に届いていたので朝に
ペアリング実験をしてみたらうまく動いた!

なのでプリンターはワイヤレスになりました。
コードが無くて便利!まぁカメラからダイレクトプリントするときに使うポートを
使うので、万が一使うときは有線でしなくては。



<<追記>>
私が買ったやつの写真を載せておきます。
これと全く同じタイプのトップが四角でないやつ(キノコ型)みたいなやつ
でもオッケーのようです。
(キノコ型のがオッケーだっていうのをレビューで呼んだので同じパッケージ
デザインのやつならいけるだろうと踏んでの事です。買う人参考にどーぞ。)

win用かと思われる8cmのドライバーCDがついてます。

↓買ったやつはこれ。
Bluetooth Dongle

↓レビューでOSXでもwinでも使えると読んだのはコレ
Bluetooth Dongle2

トラックバック(0)+ +コメント(0)
BACK HOME NEXT
最近の記事
Tag & Search


About ME

X-er13

  • Author:X-er13
  • L.A. 滞在中の音楽バカでタイガースバカ。
    *コメントは承認制になりました(スパム対策の為)。

    まだ見る?

    twitter badge
    FriendFeed でフィードにアクセス
月別アーカイブ
07  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12 
全記事一覧
Amazon
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Mail Form
ラブレターはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。